詳細情報

- 特集 遅れがちな生徒のニーズに応える即効挽回策
- 3 意欲格差への対応 遅れがちな生徒も活躍できる成功体験プラン
- 2年/説明し伝え合う活動を通して、学習意欲を高める
- 本文抜粋
- 1 証明する必要感をもたせる 2年の図形の指導では,図形の性質を論理的に筋道立てて説明し伝え合うことに必要感をもたせることに苦慮する。実際に二等辺三角形を重ね折ると,二等辺三角形の底角が等しいことを生徒は実感できる。このように,ある二等辺三角形で成り立つ性質を,なぜ一般的な二等辺三角形で成り立つ性質…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)