詳細情報
特集 遅れがちな生徒のニーズに応える即効挽回策
1 新教科書1年目 つまずき,学習の遅れが生じたポイントとその原因分析
A2年
書誌
数学教育
2013年1月号
著者
魚野 潤
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新教科書1年目ではあるが,中学校数学科では,昨年度から全学年で新学習指導要領が先行実施されている。 補助教科書(移行内容記載)がなくなり,新教科書1冊に統合されたが,主な内容は昨年度とあまり変わらない。特に2年は,旧課程同様週3時間であり,骨格となる主な学習内容もほとんど変わらない…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2 大きな遅れを招く基礎・基本でのつまずき 原因分析と“即効”補充問題
A基本的な計算問題が解けない(2年)
数学教育 2013年1月号
2 大きな遅れを招く基礎・基本でのつまずき 原因分析と“即効”補充問題
C数と式の簡単な文章題が解けない(1〜3年)
数学教育 2013年1月号
2 大きな遅れを招く基礎・基本でのつまずき 原因分析と“即効”補充問題
E簡単な図形の求値問題が解けない(1〜3年)
数学教育 2013年1月号
2 大きな遅れを招く基礎・基本でのつまずき 原因分析と“即効”補充問題
F簡単な図形の証明問題ができない(2年)
数学教育 2013年1月号
2 大きな遅れを招く基礎・基本でのつまずき 原因分析と“即効”補充問題
Hグラフや表から式をつくることができない(1〜3年)
数学教育 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
1 新教科書1年目 つまずき,学習の遅れが生じたポイントとその原因分析
A2年
数学教育 2013年1月号
教科別「支え合う学び合う」学習の開発
算数・数学科授業の開発
子どもの活動が支え合う学び合う
授業研究21 2001年10月号
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 18
壁倒立全員達成!
楽しい体育の授業 2001年9月号
一覧を見る