詳細情報
特集 生徒に“問い”をもたせる―課題提示と発問の工夫から
3 生徒に“問い”をもたせる発問―この授業・この場面での決め発問/NG発問
「振り返って考える」発問や問いのために何をすればよいか
書誌
数学教育
2011年7月号
著者
牛越 秀人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 生徒が次のようなことをノートに書いてきたことがあった。 基礎の問題は大体できるのですが,応用になるとどうしていいかわからなくなります。応用問題ってどうやって解けばいいか教えてください…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 生徒に“問い”をもたせる―課題提示と発問の工夫から
〔提言〕「問い」から学習が始まり、問い続けることを通して学習が深化する
数学教育 2011年7月号
1 生徒に“問い”をもたせるための私のこだわり―授業がうまい教師の課題提示と発問はここが違う!
数学的活動において問うべき“問い”を考える
数学教育 2011年7月号
1 生徒に“問い”をもたせるための私のこだわり―授業がうまい教師の課題提示と発問はここが違う!
「問い」と「発問」と「問題」はどう違うの?
数学教育 2011年7月号
1 生徒に“問い”をもたせるための私のこだわり―授業がうまい教師の課題提示と発問はここが違う!
4つのズレが「問い」を引き出す―数学授業を活性化する仕掛け
数学教育 2011年7月号
2 生徒に“問い”をもたせる課題提示―さりげないひと工夫が生徒を授業に引き込む!
連立方程式の利用における判断を促すための課題の工夫
数学教育 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
3 生徒に“問い”をもたせる発問―この授業・この場面での決め発問/NG発問
「振り返って考える」発問や問いのために何をすればよいか
数学教育 2011年7月号
「基礎感覚」を育む!体つくり運動の指導アラカルト
手足の協調
(20)後ろ向き、横向きの運動
楽しい体育の授業 2018年3月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 11
4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
小数のかけ算
向山型算数教え方教室 2012年2月号
教師の必読文献:私の一押し・二押し
大事なのは成人期の社会適応と教えてくれた本
学校マネジメント 2009年5月号
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 24
本人の発信を手伝う構造化
構造化を、教師の指示を一方的に伝える手段として使ってはいけない
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
一覧を見る