詳細情報
特集 超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
2年の超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
図形の論証[こんな授業はどうですか?]
書誌
数学教育
2010年8月号
著者
榛葉 伸吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 第2学年の図形の論証は,数学にのめり込むきっかけにもなるし,数学から離れていくきっかけにもなる単元であると感じている。具体から抽象へと,これまでの学習を踏まえて,論理的思考がより強く求められるからだと思われる…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
提言・小さな教材開発から学習の納得を生もう―アレンジからのチャレンジを
数学教育 2010年8月号
2年の超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
式の計算[紙を折って実体験できる体積を比較する問題]
数学教育 2010年8月号
2年の超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
連立方程式[連立方程式において]
数学教育 2010年8月号
2年の超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
一次関数[関数的マネジメントを鍛える―三浦遠足にもう一度行ってみよう]
数学教育 2010年8月号
2年の超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
確率
数学教育 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
2年の超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
図形の論証[こんな授業はどうですか?]
数学教育 2010年8月号
全面実施の来年度計画:変革点にどう対応するか
完全五日制への準備=検討課題はどこか
大人が変われば,子どもも変わる
学校運営研究 2001年11月号
提言・「関心・意欲・態度」の絶対評価とは?
総合的応用場面を用意する
授業研究21 2004年2月号
文種別にアップデート!「書くこと」の指導を磨くスモールスキル
小学校高学年
[意見文]説得力を向上させる『引用・参考文献の活用』
国語教育 2022年11月号
PISA型読解力の授業
「言葉のつながり・並べ替え」を扱う授業プラン
教室ツーウェイ 2009年12月号
一覧を見る