詳細情報

- 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
- コミュニケーションの質を高める指導の工夫
- 学習態度をはぐくむ指導の工夫
- 話し手の“相手意識”をはぐくむ
- 本文抜粋
- 1 はじめに 中学2年の一次関数の単元終了時に,太郎さんの半年間の携帯電話の利用状況から,数学的な根拠を用いて,2つの携帯料金プランに悩む太郎さんに適切なアドバイスを考えた。数学的な表現を用いて,自分の考えの根拠を明らかにして説明し伝え合う活動を通して,太郎さんは契約条件を「変更すべき」「変更すべき…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)