詳細情報
特集 生徒を変える数学教師の言葉かけ
授業の中で気になるこんな生徒への教師の言葉かけ
教師の投げかけに対して反応がなく,関心が薄い生徒への言葉かけ
書誌
数学教育
2009年4月号
著者
小畑 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「生徒のつぶやき」を大切にし,楽しく数学する…「ななめの面積は?」 日ごろの授業で,『教師の投げかけに対して反応がなく,関心が薄い生徒』へは,どのように言葉かけをしてよいか,何年教師をやっても悩むものだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 生徒を変える数学教師の言葉かけ
提言・生徒を変える数学教師の言葉かけ
数学教育 2009年4月号
4月最初の授業での言葉かけ―生徒に向けた数学教師のメッセージ
1年
「数学の花」を育てよう
数学教育 2009年4月号
4月最初の授業での言葉かけ―生徒に向けた数学教師のメッセージ
1年
生徒のやる気を伸長する4月最初の授業
数学教育 2009年4月号
4月最初の授業での言葉かけ―生徒に向けた数学教師のメッセージ
2年
教科開きの授業の骨子
数学教育 2009年4月号
4月最初の授業での言葉かけ―生徒に向けた数学教師のメッセージ
2年
数学の授業を開くとき
数学教育 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業の中で気になるこんな生徒への教師の言葉かけ
教師の投げかけに対して反応がなく,関心が薄い生徒への言葉かけ
数学教育 2009年4月号
研究動向から見た学習指導法の改善 72
テクノロジーによる証明指導の近未来
数学教育 2001年6月号
1 楽しくできて確かな効果!「学び直し」の授業アイデア
2年
C図形の調べ方
数学教育 2015年1月号
学校のカリキュラム開発 12
「基礎・基本」のカリキュラム開発
授業研究21 2002年3月号
Part2 答申・学習指導要領のキーワードからみる改訂のポイントと授業づくり
【何を学ぶか】高校の科目構成
必修二分化の意味
国語教育 2017年6月号
一覧を見る