詳細情報
特集 「活用」する力を育てる授業づくり
私が考えるこんな活用型学習
頂点の動き方を調べよう〔四節リンク機構を利用して〕
書誌
数学教育
2009年1月号
著者
細矢 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本実践授業のねらい 高校数学Uで学習する「軌跡」の内容をわかりづらいという生徒が多い。確かに高校1年までの内容で条件を満たす点の軌跡を取り上げていることは少ない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「活用」する力を育てる授業づくり
提言・生徒が数学を学ぶ意義や数学のよさを実感できる活用型の教育を
数学教育 2009年1月号
日常生活,社会生活への活用を
バス遠足を「方程式」の問題に
数学教育 2009年1月号
日常生活,社会生活への活用を
電車の車輪とレールの秘密を探ろう〔2年 式と計算〕
数学教育 2009年1月号
日常生活,社会生活への活用を
テニスコートで数学しよう!〔図形の相似〕
数学教育 2009年1月号
日常生活,社会生活への活用を
「相似な図形」の活用例を考える
数学教育 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
私が考えるこんな活用型学習
頂点の動き方を調べよう〔四節リンク機構を利用して〕
数学教育 2009年1月号
情報最前線/行政や海外の動向は 8
今後の不登校への対応の在り方について
LD&ADHD 2004年1月号
実践/新年度への期待が高まる出会いの授業
〔中学年〕子どもも教師も共に考える時間に
道徳教育 2013年4月号
実践事例
泳ぐ指導
〈クロール〉クロールの要点をふまえ簡潔で効果的な指示を出そう
楽しい体育の授業 2008年6月号
特集 “詰めのひと押し”で学力を確実にする
討論の授業、この詰めで深まりが違う
女教師ツーウェイ 2002年8月号
一覧を見る