詳細情報
特集 グループ学習で「学び合う」力を育てる
一斉授業でのグループ学習
グループで文字式をとらえ合う活動
書誌
数学教育
2008年12月号
著者
滝澤 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学1年生に文字式を導入する課題としては,ストローやマッチ棒で基本形を作り,それを増やしていったときにできる形とストローなどの本数の関係を調べるもの,数当てゲームなどの原理を言葉や記号を用いて説明し,その説明に文字を用いて簡潔に表現するものなどがある。これらの課題自体は文字を用いた式の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 グループ学習で「学び合う」力を育てる
提言・グループ学習で「学び合う」力を育てる
数学教育 2008年12月号
少人数授業でのグループ学習
少人数授業におけるグループ学習で,より効果的な学び合いを(愛知県犬山市立犬山中学校数学部会)
はじめに
数学教育 2008年12月号
少人数授業でのグループ学習
少人数授業におけるグループ学習で,より効果的な学び合いを(愛知県犬山市立犬山中学校数学部会)
事例1.2年「図形の性質と証明」…
数学教育 2008年12月号
少人数授業でのグループ学習
少人数授業におけるグループ学習で,より効果的な学び合いを(愛知県犬山市立犬山中学校数学部会)
事例2.3年「根号を含んだ式の加減…
数学教育 2008年12月号
少人数授業でのグループ学習
「あれっ?!」と思ったことを追究していける教室をめざして〔「連立方程式」の実践から〕
数学教育 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
一斉授業でのグループ学習
グループで文字式をとらえ合う活動
数学教育 2008年12月号
「個に応じた指導」の展開
その子のための教材を工夫する
学習の習熟度を配慮した教材の工夫―「連立方程式の利用」における実践(3年)
数学教育 2004年4月号
指導と評価の一体化をめざして 4
目標の明確化をめざして U
授業研究21 2003年7月号
指導と評価の一体化をめざして 9
評価から指導方法を考える W
授業研究21 2003年12月号
一覧を見る