詳細情報
特集 統計的思考力を育てる
統計を初めて指導する若手教師へ
統計を授業するにあたって
書誌
数学教育
2008年2月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 なぜ「統計」の内容を学習するのか かつて,中学校の学習として統計の内容が位置づいていたが,現行指導要領では姿を消している。中学生の頃に統計の内容を学び,教壇に立ってからも当たり前のように授業を行った経験のある一教師として,統計の内容が姿を消した時には戸惑いもあった。しかし,「資料の整理」と称して…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 統計的思考力を育てる
提言・なぜ,今統計の学習が必要なのか―数学科カリキュラム編成の視座から
数学教育 2008年2月号
海外の統計教育と研究者からの授業提案
課題解決型授業を心がけよう
数学教育 2008年2月号
海外の統計教育と研究者からの授業提案
「資料の整理」とは違う視点から授業を―海外の事例に基づく標本・母集団の指導の仕方
数学教育 2008年2月号
先進校の統計教育カリキュラム
中学校での統計指導の試み―統計教育のカリキュラム化をめざして(奈良女子大学附属中等教育学校)
数学教育 2008年2月号
先進校の統計教育カリキュラム
統計教育へのチャレンジ―7・8年生のカリキュラムの提案と実践(玉川学園)
数学教育 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
統計を初めて指導する若手教師へ
統計を授業するにあたって
数学教育 2008年2月号
教科の基礎学力をつける指導 2
理科/自然の不思議さに感じる心
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
キャリア教育がなぜ必要か 7
どんな職業体験をさせればよいか
授業研究21 2005年10月号
一覧を見る