詳細情報
特集 遊びや生活から数学名人へ
手作り立体キューブの効用―空間の回転や対称,ねじれなどの認識を高めるキューブ組木
書誌
数学教育
2008年1月号
著者
本間 正幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●はじめに 空間認識は小学生から中学生にかけて発達します。この時期は子どもたちの興味関心が強く,いろいろなことに挑戦しようと張り切っています。しかし,この時期,テレビゲームなどに夢中になっていると「ものづくり」の楽しさや感動から離れ,将来の可能性についても疑問符が残ります…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 遊びや生活から数学名人へ
提言・遊びや生活から数学名人へ―裏返しパズル〜たたみかえ折り紙〜ポアンカレへ
数学教育 2008年1月号
特集 遊びや生活から数学名人へ
不思議な数6174
数学教育 2008年1月号
特集 遊びや生活から数学名人へ
5円玉パズルの数学的意味
数学教育 2008年1月号
特集 遊びや生活から数学名人へ
約数ゲーム―NCTMホームページの利用
数学教育 2008年1月号
特集 遊びや生活から数学名人へ
潮の干満とこよみ―八・六算法
数学教育 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 遊びや生活から数学名人へ
手作り立体キューブの効用―空間の回転や対称,ねじれなどの認識を高めるキューブ組木
数学教育 2008年1月号
実践事例
【学級生活づくり/小学校】掃除、身の回りの整理整頓
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
実践事例
高学年/走り高跳び
五つのステップを踏みながら、到達させる学習カード
楽しい体育の授業 2010年7月号
実践事例
中学年/静的な動き
手軽にできるペアストレッチで仲間づくりを!
楽しい体育の授業 2001年5月号
第U部 教科における自己表現力の育成
[小4・国語]映像メディアの発信
実践国語研究 別冊 2001年7月号
一覧を見る