詳細情報
特集 図形の性質の「整理と発見」に焦点をあてた円の指導
指導事例
導入に着目
円柱と円錐の表面積〔中学校3年間を通した学習の成果を生かして〕
書誌
数学教育
2006年1月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 小学校学習指導要領で図形の内容は,【量と測定】と【図形】の2つの領域に分かれている。また,立体について第6学年で初めて取り上げ,次のように扱うことになっている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・図形の性質の「整理と発見」に焦点をあてた円の学習指導
中学校3年間を通した指導内容の概観と指導のポイント
数学教育 2006年1月号
指導事例
導入に着目
円の対称性を活用した交わる2円の考察
数学教育 2006年1月号
指導事例
導入に着目
いろいろな作図−ひとつだけのフォームを用いて
数学教育 2006年1月号
指導事例
導入に着目
接線を題材に,さーくるをさぐ〜る(円を探る)授業づくり 〔導入はcueからQをつくるもの〕
数学教育 2006年1月号
指導事例
導入に着目
中学校の「円錐の体積」指導は数学的に難しい。〔いつまでも,どこまでも「円錐」の学習が連続する〕
数学教育 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
指導事例
導入に着目
円柱と円錐の表面積〔中学校3年間を通した学習の成果を生かして〕
数学教育 2006年1月号
子育ての考え方 母親VS父親
子どもから見た父親と母親の違い
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
提案 まちづくり教育資料集はこれだ!
教科書と資料集と学習ワークの機能を持った夢のある資料集がほしい
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
一覧を見る