詳細情報
授業参観記 (第5回)
係数が整数でない方程式の解法
書誌
数学教育
2005年8月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第1学年 係数が整数でない方程式の解法 生徒の活動を促す授業をめざしての研究授業の例である。 指導案作成にあたり,生徒の発言を中心にして授業を進めていた…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業参観記 21
論証(図形領域)における発展教材
数学教育 2007年3月号
授業参観記 19
比例・反比例のグラフ
第1学年 単元名 比例と反比例より
数学教育 2007年1月号
授業参観記 18
第88回全国算数・数学教育研究(東京)大会参観記
数学教育 2006年11月号
授業参観記 17
座標
第1学年 単元名 比例と反比例より
数学教育 2006年9月号
授業参観記 13
数の大小
単元「正の数・負の数」(その2)
数学教育 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業参観記 5
係数が整数でない方程式の解法
数学教育 2005年8月号
編集後記
女教師ツーウェイ 2006年1月号
方程式・よもやま話
関孝和と方程式
数学教育 2001年10月号
総論
活用されている事実に気付くこと
楽しい算数の授業 2009年11月号
授業技量―腕を知りステップアップするために
子どものノート―実力診断&腕を上げるポイント
社会科教育 2004年10月号
一覧を見る