詳細情報
特集 計算力を育てる授業づくり
計算力の育成を目指す実践事例
1年 計算の基礎を固める
正負の数の導入―数の拡張を意識した指導
書誌
数学教育
2002年4月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 正の数・負の数については,学習指導要領の第1学年の目標に, 「数を正の数と負の数まで拡張し,数の概念についての理解を深める。」 また,内容として…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 計算力を育てる授業づくり
原理・法則に基づく,目的に応じた計算力―中学生の計算力をどう育てるか
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
1年 計算の基礎を固める
正負の数の加減
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
1年 計算の基礎を固める
正負の数の乗除
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
1年 計算の基礎を固める
負の数の加減乗の計算問題を自ら設定して,その結果の正誤を自ら判断できる指導
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
1年 計算の基礎を固める
文字を使った式―実態調査から読みとる生徒のつまずきとその指導例
数学教育 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
計算力の育成を目指す実践事例
1年 計算の基礎を固める
正負の数の導入―数の拡張を意識した指導
数学教育 2002年4月号
6.これが究極〜対応の技法
薄く書く
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
事例
通常の学級と通級が連携してつくる個別の指導計画の実際
(3)小学校/子どもを主体とする支援者間の連携体制
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
夏休み・国語のお楽しみパズル・ドリル・ワーク
2年/「は」「を」「へ」名人ワーク!
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
「考える習慣」づくりのための助言
ノートづくりに含まれるしつけ、学習技能、学習システムが「考える習慣」を身につける
心を育てる学級経営 2006年11月号
一覧を見る