詳細情報
特集 関数関係の考察を進める関数指導
新しい教材・教具で展開する関数の授業
1次関数と規則性―数列の規則性を調べることを通して関数を理解する
書誌
数学教育
2001年8月号
著者
熊倉 啓之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学が嫌いという生徒の中でも,「特に関数が嫌い」という生徒は少なくない。その要因はいくつか考えられるが,関数を学習する意義が,生徒によくわからない,ということがあげられるであろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学アレルギーをつくらない「関数」の授業
具体的な事象を考えさせることの重要性
数学教育 2001年8月号
新しい教材・教具で展開する関数の授業
事象を調べる能力を身に付けることから比例関係へ
数学教育 2001年8月号
新しい教材・教具で展開する関数の授業
反比例の性質を正しく理解させる工夫
数学教育 2001年8月号
新しい教材・教具で展開する関数の授業
カーテンレールを利用した「てこ実験器」による反比例の導入
数学教育 2001年8月号
新しい教材・教具で展開する関数の授業
マイクロソフトエクセルを利用した1次関数の指導
数学教育 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
新しい教材・教具で展開する関数の授業
1次関数と規則性―数列の規則性を調べることを通して関数を理解する
数学教育 2001年8月号
ミニ特集 教室がシーンとなる時
優れた教材と指導法でシーンとなる。
教室ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る