詳細情報
特集 授業研究のススメ
授業者を支える活動の工夫
研究協議会をどう充実させるか
書誌
数学教育
2001年5月号
著者
風間 喜美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 昨年11月に行われた日本数学教育学会論文発表会において,『授業研究会の改善と工夫―「比較」を取り入れることを通して−』*をテーマに相馬一彦氏の発表があった。授業内容や論文発表などが多い中で,相馬氏の発表は,日頃から感じる課題である「授業研究会を質的にどう充実させていくか」に一石を投じた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業研究のススメ
「授業の力量」を高めるための授業研究
数学教育 2001年5月号
特集 授業研究のススメ
授業研究は教科指導の基本
数学教育 2001年5月号
授業研究の工夫−ここがポイント
生徒の思考に視点をおいて
思考の流れを大切にした単元構成の一考察
数学教育 2001年5月号
授業研究の工夫−ここがポイント
生徒の操作作業に視点をおいて
平面図形の性質(2年)を関連付けて理解できるように
数学教育 2001年5月号
授業研究の工夫−ここがポイント
教師の発言に視点をおいて
確かな認識の形成を促す教材構成の理論と実際―自ら学ぶ活動を促す教材・発問
数学教育 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業者を支える活動の工夫
研究協議会をどう充実させるか
数学教育 2001年5月号
編集後記
学校マネジメント 2009年3月号
特集 体つくり運動がおもしろい!子どもの動きが変わる授業のシカケ
動きの幅を広げる! 「基本的な動きを組み合わせる運動」の指導ポイント
楽しい体育の授業 2020年2月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】みんな笑顔・土曜日キッズサッカー
大学生サッカーチームの支援を得た試み
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
一覧を見る