詳細情報
特集 インターネット・パソコンの活用〜数学的活動の楽しさを味わう〜
選択数学科でのインターネット・パソコンの活用の工夫 実践事例
わが町和歌山の環境「酸性雨の調査」
実体験を伴った数学の取り組み
書誌
数学教育
2001年3月号
著者
角田 佳隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 研究主題と設定理由 研究主題を, 数学的な事象を通して主体的に「自らの課題」を追究できる生徒の育成 と設定した。 今まで,数学で学習した内容は,意識的に教科の枠を越えて活用され…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校数学で活用する意味
インターネット・パソコン活用の留意点
数学教育 2001年3月号
特集 インターネット・パソコンの活用〜数学的活動の楽しさを味わう〜
インターネットを学校数学にいかに取り入れるか
数学教育 2001年3月号
インターネット・パソコンの導入で生徒が生き生き取り組んだ私の授業
CABRI Uを活用した授業
数学教育 2001年3月号
インターネット・パソコンの導入で生徒が生き生き取り組んだ私の授業
インターネットを利用した数学教材
数学教育 2001年3月号
インターネット・パソコンの導入で生徒が生き生き取り組んだ私の授業
インターネットの導入とWeb上での数学科協同学習
数学教育 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
選択数学科でのインターネット・パソコンの活用の工夫 実践事例
わが町和歌山の環境「酸性雨の調査」
実体験を伴った数学の取り組み
数学教育 2001年3月号
グラビア
授業への圧倒的なコメント力
向山型算数教え方教室 2008年5月号
特集 「教科書の仕組み」授業化するワザ
ステップをかける先生問題・習熟を図る先生問題、そして、ただひたすら挑戦させる、以上3つのワザを先行実践から…
算数教科書教え方教室 2013年4月号
なわとびの使い方
今、子どもたちの憧れの技。二重跳びはスーパーとびなわで成功させる。
教室ツーウェイ 2014年6月号
この資料で、ここを強調しよう!「友情」の道徳資料
中学校/資料「星置の瀧」で生徒の友情観をゆさぶる
道徳教育 2001年5月号
一覧を見る