詳細情報
特集 インターネット・パソコンの活用〜数学的活動の楽しさを味わう〜
選択数学科でのインターネット・パソコンの活用の工夫 実践事例
わが町和歌山の環境「酸性雨の調査」
実体験を伴った数学の取り組み
書誌
数学教育
2001年3月号
著者
角田 佳隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 研究主題と設定理由 研究主題を, 数学的な事象を通して主体的に「自らの課題」を追究できる生徒の育成 と設定した。 今まで,数学で学習した内容は,意識的に教科の枠を越えて活用され…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校数学で活用する意味
インターネット・パソコン活用の留意点
数学教育 2001年3月号
特集 インターネット・パソコンの活用〜数学的活動の楽しさを味わう〜
インターネットを学校数学にいかに取り入れるか
数学教育 2001年3月号
インターネット・パソコンの導入で生徒が生き生き取り組んだ私の授業
CABRI Uを活用した授業
数学教育 2001年3月号
インターネット・パソコンの導入で生徒が生き生き取り組んだ私の授業
インターネットを利用した数学教材
数学教育 2001年3月号
インターネット・パソコンの導入で生徒が生き生き取り組んだ私の授業
インターネットの導入とWeb上での数学科協同学習
数学教育 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
選択数学科でのインターネット・パソコンの活用の工夫 実践事例
わが町和歌山の環境「酸性雨の調査」
実体験を伴った数学の取り組み
数学教育 2001年3月号
編集部の本棚
『子どもたちとの七万三千日―教師の生き方と学校の風景』大森直樹:編/『どうすれば子どもは書くか―生活つづり方への指導のステップ』坂田次男:編著
解放教育 2011年4月号
2 「教育DX」はこれまでのICT活用とどう違うのか―その可能性と課題
子どもたちとともに目の前の課題と向き合う
社会科教育 2022年6月号
特色あるサークル・学校の研究紹介 25
算数数学合同研究会/若い先生のための算数教育セミナー/数学的な考え方を育てる算数教室
楽しい算数の授業 2003年10月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 12
1年「ずをつかってかんがえよう」
向山型算数教え方教室 2013年3月号
一覧を見る