詳細情報
特集 数学ノートの記録・整理
生徒の思考力を高める数学ノート
書誌
数学教育
2000年8月号
著者
服部 勝憲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「まじめにノートするのはいいんだが,授業の進度とずれてしまっている。何分か前に取り上げたことを一生懸命にノートしているものだから,今やっていることがわからなくなる。」,「赤や黄色のチョークを使うと学生も同色のペンでノートしている。重要なところや疑問点は人によって違うはずなのに。」大学教…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 数学ノートの記録・整理
学習塾では数学ノートを,どう書かせているか
数学教育 2000年8月号
この単元:ノートの記録・整理のアイデア
1年 「文字式」の授業で
『頭の中』をかいてみよう!
数学教育 2000年8月号
この単元:ノートの記録・整理のアイデア
1年 「平面図形,空間図形」の授業で
板書の工夫とノート指導
数学教育 2000年8月号
この単元:ノートの記録・整理のアイデア
1年 「座標」の授業で
表現力の育成を目指したノートの記録,整理
数学教育 2000年8月号
この単元:ノートの記録・整理のアイデア
2年 「連立方程式」の授業で
連立方程式の解と解き方
数学教育 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 数学ノートの記録・整理
生徒の思考力を高める数学ノート
数学教育 2000年8月号
一覧を見る