詳細情報
特集 頭を働かせた!実感する熱中授業14選
この指導で子どもは「頭を働かせる」
個別評定で一人残らず頭がフル回転
書誌
向山型国語教え方教室
2014年10月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
「文章などの要点をとりまとめて、短く表現すること(広辞苑)」を要約という。 ベストセラーになった『声に出して読みたい日本語』の著者、齋藤孝氏は「子どもに伝えたい〈三つの力〉」のなかで、「重要なポイントを抜き出して、簡潔に答える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「子どもが熱中する授業」づくりに挑戦せよ
自分で考え自分でつくりあげていく授業 その「型」と「手順」がハッキリすると子どもは熱中する
向山型国語教え方教室 2014年10月号
この発問で子どもは「頭を働かせる」
「見れども見れず」を見抜く目を持とう
向山型国語教え方教室 2014年10月号
この仕掛けで子どもは「頭を働かせる」
短文をモデルに説明文のポイントを見つけさせる
向山型国語教え方教室 2014年10月号
「できない」→「できる」ようになる授業の工夫
向山型暗唱指導で暗唱できるようになる
向山型国語教え方教室 2014年10月号
「できない」→「できる」授業システム
「毎日同じことを繰り返す」ことを愚直に続ける
向山型国語教え方教室 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
この指導で子どもは「頭を働かせる」
個別評定で一人残らず頭がフル回転
向山型国語教え方教室 2014年10月号
ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
様々な「コーディネート」で子どもたちの発達を保障する〜様々な場面で調整役としてコーディネーターの機能を働か…
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
足が震えた模擬授業体験談 4
足の震えはどうして起きるのか?
向山型国語教え方教室 2014年10月号
ノートでつくる授業ドラマ
思考する“国語ノート”と授業モデルでドラマをつくる
ドラマをつくる「討論」の授業への道筋
授業力&学級統率力 2013年5月号
一覧を見る