詳細情報
ミニ特集 向山型国語Aランク論文授業例
二年生:討論の発言がとても長くなる指導
「できた」ことを褒め、「真似した」ことを褒め、「やろうとした」ことを褒める
書誌
向山型国語教え方教室
2013年10月号
著者
眞山 和加子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「書く」場面で褒める 討論の発言を長くするには、まずは「意見をノートに書く」ことができなければならない。 できるだけステップを小さくし、成功し、数多く褒められていく体験を持たせたい…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
2年
「焦点を絞る」からこそ生まれる,お話づくり
向山型国語教え方教室 2008年12月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもと私に感動を与えた向山型国語!
向山型国語教え方教室 2007年6月号
ミニ特集 向山型国語で子どもが変化したエビデンス学年別
二年生→今、求められている「生きてはたらく力」を育てる向山型作文指導
向山型国語教え方教室 2015年2月号
ミニ特集 知的雰囲気の「授業のまとめ言葉」
二年生→授業そのものを整理されたものにする
向山型国語教え方教室 2014年12月号
ミニ特集 子どもの語彙力を高める仕掛け
二年生→子どもたちの語彙力を高める手立ては三つある。第一に、入力していくこと。第二に、出力の場をつくること…
向山型国語教え方教室 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
二年生:討論の発言がとても長くなる指導
「できた」ことを褒め、「真似した」ことを褒め、「やろうとした」ことを褒める
向山型国語教え方教室 2013年10月号
一覧を見る