詳細情報
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
意見の捌き方を身につける
書誌
向山型国語教え方教室
2012年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.多数意見を二つに絞っていくには たとえば分析批評の授業で,一つの発問に対して,子どもたちからいくつかの意見が挙がることがある。 その場合,それぞれの意見について,人数の分布を確認し,板書する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
まずは教師がコードを駆使しよう
向山型国語教え方教室 2014年2月号
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
向山型分析批評で中学教材を料理する
向山型国語教え方教室 2013年12月号
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
授業の荒れを防ぐ珠玉のパーツ
向山型国語教え方教室 2013年10月号
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
手紙の書き方を中学生に保障する
向山型国語教え方教室 2013年8月号
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
中学版郵便教育テキスト活用を
向山型国語教え方教室 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
意見の捌き方を身につける
向山型国語教え方教室 2012年2月号
Part1 授業活用編
読んでおきたい有名教材の原作
抄訳であってもいいから,原作を読んで作品の全体像をつかむことで授業に深みを
道徳教育 2021年2月号
若く名もなくこの地に教師として生きて
向山型数学で、手ごたえをつかんだ瞬間
教室ツーウェイ 2002年12月号
TOSSインターネットランドで勉強しよう!
漢字書き隊ナゾルンジャー
家庭教育ツーウェイ 2007年1月号
ライブで学んだこと
授業行為のほとんどすべてはライブでなければ伝わらない
教室ツーウェイ 2002年12月号
一覧を見る