詳細情報
ミニ特集 集団思考を促す発問
1,2月教材を用いた、集団思考を促す授業案
小学校6年/主題解釈のための集団思考を促す発問〜「海の命」〜
書誌
向山型国語教え方教室
2012年2月号
著者
村野 聡
ジャンル
国語
本文抜粋
1.分析批評では主題解釈が最終目的 分析批評の授業の最終目的を次のように決める。 分析の観点(対比・象徴・視点等)で作品を分析させたら,必ず,そこから考えられる主題文を書かせていく…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読解指導
ADHDのY君を変えたTOSS式読解指導法
向山型国語教え方教室 2010年10月号
ミニ特集 教室で書かせるミニ作文テーマ集
書きたくなり,作文技術の習熟になるテーマ
向山型国語教え方教室 2008年12月号
接続詞で答えるポイント
教科書一冊分をまとめてトレーニングする
向山型国語教え方教室 2014年12月号
想像性を発揮させる指導ステップ
「逆からも読める熟語」の授業化で子どもが熱中する
向山型国語教え方教室 2014年10月号
「4コマまんが作文」ならどの子も楽しく書ける 12
「詳しい説明文」の書き方指導A
「4コマまんが」「わくわくずかん」を使って
向山型国語教え方教室 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
1,2月教材を用いた、集団思考を促す授業案
小学校6年/主題解釈のための集団思考を促す発問〜「海の命」〜
向山型国語教え方教室 2012年2月号
学年別・作文力をUPさせる視写のコツ[5・6月]
4年
視写で書くスピードをあげる
向山型国語教え方教室 2007年6月号
そこが知りたかった!見逃していた向山型国語QA
出来事調べの出来事の範囲をどう確定するか?
向山型国語教え方教室 2005年10月号
情報活用能力を育てる国語科授業づくりのポイント
「情報発信能力」を鍛えよう!
授業研究21 2000年5月号
実践の小箱/臨床学校現場から 5
ちょっと良い話
LD&ADHD 2003年4月号
一覧を見る