詳細情報
巻頭論文
向山氏の言葉の授業。それは知的で楽しく,言葉の感覚が研ぎ澄まされる
書誌
向山型国語教え方教室
2011年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山氏の「言葉の授業」の特徴 向山氏は子ども達に「尊敬語」を教えた。 まず「定義」する。 「尊敬語とは目上の人に言う時に使う。」 それから「例示」する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
向山氏の国語実践群をトレースすることで見えてくるものがある。原実践を忠実に学び、別の教材で応用してみることが効果的である
向山型国語教え方教室 2015年4月号
巻頭論文
発達障がいの子どもたちはなぜそれが苦手なのか。原因を推定し、それに応じた方略で指導を試みることが大切である
向山型国語教え方教室 2015年2月号
巻頭論文
「単元を貫く言語活動のすべてが分かる!」を読んで
向山型国語教え方教室 2014年6月号
巻頭論文
「問いに正対する」ことを個別評定で指導する
向山型国語教え方教室 2013年10月号
巻頭論文
曖昧で評価できない指導案記述を排除し,本当に役に立つ指導案を開発しよう
向山型国語教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文
向山氏の言葉の授業。それは知的で楽しく,言葉の感覚が研ぎ澄まされる
向山型国語教え方教室 2011年10月号
ベテラン実践者の主張
導入から一気に授業に熱中させる,自分で自分がわかったことが実感できる
向山型算数教え方教室 2009年10月号
スムーズに展開後段に導く授業の流し方―ここを変える
〔中学校〕展開後段をどう生かすか。道徳の授業の流れを考える
道徳教育 2013年11月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
世界初,発達障がい小学校6年生の訴え
向山型算数教え方教室 2011年3月号
中学校・実践授業の展開
3学年/エッセイ集を編集する
実践国語研究 2015年1月号
一覧を見る