詳細情報
編集後記
書誌
向山型国語教え方教室
2011年4月号
著者
谷 和樹
・
雨宮 久
・
杉山 裕之
・
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
◆先日,長野県の小学校で国語の授業をしました。阿部守一長野県知事も参観しました。授業後,本誌編集長の向山洋一氏と知事が対談し,「教えて褒める」授業の大切さについて,意気投合しました。この研究会を実現させたのは小嶋瑞紀校長先生です。初対面の子どもたちへの飛び込み授業でしたが,6年生の子どもたちが明るく…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
向山型国語教え方教室 2012年2月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2011年12月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2011年10月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2011年8月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
向山型国語教え方教室 2011年4月号
授業づくりの視点策定
3.「わかる・できる」授業構成表
【ここが強み】授業の構造化で学びやすさを促進し,生徒の学習意欲が高まる。
数学教育 2020年7月号
〈提言〉
特別支援教育にAIはどのような影響があるか
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
授業を変貌させる“かく”にまつわるアイデア
「書かせる」から「書きたくなる」へ!
道徳教育 2012年2月号
向山実践以前の実践からすぐれた個別評定の原理原則を抽出する
個別評定の萌芽は、斎藤善博の「教師の教材解釈 3つの型」に始まる
向山型国語教え方教室 2011年12月号
一覧を見る