詳細情報
知的興奮を! 江副文法の授業
解釈コードを増やす―江副文法でできること
書誌
向山型国語教え方教室
2009年12月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
「文法」そのものを教えるのが「江副文法」ではない。昨夏,大森修氏が示したように,分析批評の「解釈コード」の1つとして授業化することや「文法」的に考えたらどう解釈できるのか,を授業化していく…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知的興奮を! 江副文法の授業
江副文法には《文法アレルギー》を癒す力がある
向山型国語教え方教室 2009年10月号
知的興奮を! 江副文法の授業
江副文法を指導要領にそって「翻訳」し,わかりやすい授業をつくる
向山型国語教え方教室 2009年8月号
知的興奮を! 江副文法の授業
「うち/よそ」で授業をしてから「謙譲語・尊敬語」に結びつける
向山型国語教え方教室 2009年4月号
江副文法の授業のススメ
文法の可視化に挑む江副文法
向山型国語教え方教室 2011年4月号
江副文法の授業のススメ
さらに視覚化が進む『江副文法』
向山型国語教え方教室 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
知的興奮を! 江副文法の授業
解釈コードを増やす―江副文法でできること
向山型国語教え方教室 2009年12月号
9月の仕事
二学期の係活動を見直す
システムの見直しと役割の自覚を
心を育てる学級経営 2004年9月号
一覧を見る