詳細情報
誌上対決!読解力向上授業実践
「書き手の施行に即して読む」とはどういうことか
・・・・・・
太田 聡美
境界知能の子に「連続型テキストを非連続型テキスト化」して与え,キーワードを抽出する力と文を選択する力をのばす
・・・・・・
吉川 誠仁
書誌
向山型国語教え方教室
2009年4月号
著者
太田 聡美
/
吉川 誠仁
ジャンル
国語
本文抜粋
『小学校学習指導要領解説 国語編』(平成二十年九月 文部科学省)の五・六年生「C 読むこと」の中に次のような記述がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誌上対決!読解力向上授業実践
文型をそろえることで対比に目を向けさせる指導
向山型国語教え方教室 2009年12月号
誌上対決!読解力向上授業実践
言葉を読み解くには体験が必要である。短文づくりで事例を集めて体験の層を厚くする。
向山型国語教え方教室 2009年12月号
誌上対決!読解力向上授業実践
文種に応じた読み方を指導する読書指導
向山型国語教え方教室 2009年10月号
誌上対決!読解力向上授業実践
「書きかえ」によって「情報の取り出し」と「解釈」を境界知能の子を巻き込んでできる
向山型国語教え方教室 2009年10月号
誌上対決!読解力向上授業実践
九年間を見通した説明文指導
向山型国語教え方教室 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
誌上対決!読解力向上授業実践
「書き手の施行に即して読む」とはどういうことか
向山型国語教え方教室 2009年4月号
学級づくりに生かす「心・命の教育」はこう進める―低学年
素直な低学年に論語で心の教育をする
心を育てる学級経営 2005年1月号
一覧を見る