詳細情報
誌上対決!読解力向上授業実践
「書き手の施行に即して読む」とはどういうことか
・・・・・・
太田 聡美
境界知能の子に「連続型テキストを非連続型テキスト化」して与え,キーワードを抽出する力と文を選択する力をのばす
・・・・・・
吉川 誠仁
書誌
向山型国語教え方教室
2009年4月号
著者
太田 聡美
/
吉川 誠仁
ジャンル
国語
本文抜粋
『小学校学習指導要領解説 国語編』(平成二十年九月 文部科学省)の五・六年生「C 読むこと」の中に次のような記述がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誌上対決!読解力向上授業実践
文型をそろえることで対比に目を向けさせる指導
向山型国語教え方教室 2009年12月号
誌上対決!読解力向上授業実践
言葉を読み解くには体験が必要である。短文づくりで事例を集めて体験の層を厚くする。
向山型国語教え方教室 2009年12月号
誌上対決!読解力向上授業実践
文種に応じた読み方を指導する読書指導
向山型国語教え方教室 2009年10月号
誌上対決!読解力向上授業実践
「書きかえ」によって「情報の取り出し」と「解釈」を境界知能の子を巻き込んでできる
向山型国語教え方教室 2009年10月号
誌上対決!読解力向上授業実践
九年間を見通した説明文指導
向山型国語教え方教室 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
誌上対決!読解力向上授業実践
「書き手の施行に即して読む」とはどういうことか
向山型国語教え方教室 2009年4月号
一覧を見る