詳細情報
向山型国語に挑戦/論文審査 (第45回)
もっと,つきつめて教材分析をせよ
書誌
向山型国語教え方教室
2008年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
出題者の北海道,片山先生の応募論文。 底が浅い。15点。 1 それぞれ声に出して読ませる。 2 列指名で読ませる。 3 この詩はいくつの文でできていますか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語に挑戦/論文審査 83
更につっこんだ授業の創造を!
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向山型国語に挑戦/論文審査 82
慶應附属中学の入試問題を見て〈調布大塚小での向山実践〉
向山型国語教え方教室 2015年2月号
向山型国語に挑戦/論文審査 81
発問のポイントを意識して
向山型国語教え方教室 2014年12月号
向山型国語に挑戦/論文審査 80
静岡県の全域で使われている国語ワークテストを授業する
向山型国語教え方教室 2014年10月号
向山型国語に挑戦/論文審査 79
あまりにも有名な教材文は触れるが原則
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語に挑戦/論文審査 45
もっと,つきつめて教材分析をせよ
向山型国語教え方教室 2008年12月号
小学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
理科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 10
中学1年/お気に入りの本で表現技法解説書をつくろう
「さまざまな表現技法」(光村)
国語教育 2017年1月号
「自己発見工房」―細うで奮せん記 18
解放教育 2003年7月号
「表現運動の所見」で有効な決めゼリフ
「リズムダンスの所見」で有効な決めゼリフ
他領域では使わない言葉を選ぶくらいの気持ちで所見を書こう!
楽しい体育の授業 2014年7月号
一覧を見る