詳細情報
読者のページ
従来の国語授業では「意味を問う」発問が99%を占める。「意味の範囲」を問う発問でこそ国語の力はつくのだ!
書誌
向山型国語教え方教室
2007年10月号
ジャンル
国語
本文抜粋
◆本誌7−8月号の感想 ◇毎回真っ先に見るのは向山先生の論文審査のページです。毎回裏表紙を見て,「難しそうだ,今回はやめておこうか」と弱気になるのですが,基礎体力を養うためにも100回の応募を目指して挑戦しています。そして,毎回楽しみにしているのは向山先生の巻頭コラムです。毎回重要なキーワードが入っ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
読者のページ
向山型国語教え方教室 2015年4月号
読者のページ
向山型国語教え方教室 2015年2月号
読者のページ
向山型国語教え方教室 2014年12月号
読者のページ
向山型国語教え方教室 2014年10月号
読者のページ
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
読者のページ
従来の国語授業では「意味を問う」発問が99%を占める。「意味の範囲」を問う発問でこそ国語の力はつくのだ!
向山型国語教え方教室 2007年10月号
総論
集団思考を支える「話し合う力」の指導
楽しい算数の授業 2008年9月号
よい指導案の書き方=基礎基本はここだ!
指導案のフォーマットと枠に入れるよい言葉
社会科教育 2011年6月号
総論
「板書計画」は「授業構想」そのもの
楽しい算数の授業 2006年7月号
いつ、どこで、どんな主張がされてきたか
“内容づくりの柱”をめぐる論点整理
総合的学習を創る 2000年8月号
一覧を見る