詳細情報
向山型国語に挑戦/論文審査 (第20回)
教材研究にもっと力を入れて
書誌
向山型国語教え方教室
2004年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
平安時代から続く教材である。日本で一番長く使われている教材だ。「どのくらいの教材研究をしたか」が,授業に反映する。向山実践を,なぞっただけでは駄目だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語に挑戦/論文審査 83
更につっこんだ授業の創造を!
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向山型国語に挑戦/論文審査 82
慶應附属中学の入試問題を見て〈調布大塚小での向山実践〉
向山型国語教え方教室 2015年2月号
向山型国語に挑戦/論文審査 81
発問のポイントを意識して
向山型国語教え方教室 2014年12月号
向山型国語に挑戦/論文審査 80
静岡県の全域で使われている国語ワークテストを授業する
向山型国語教え方教室 2014年10月号
向山型国語に挑戦/論文審査 79
あまりにも有名な教材文は触れるが原則
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語に挑戦/論文審査 20
教材研究にもっと力を入れて
向山型国語教え方教室 2004年10月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【音楽遊び】楽器で表現する楽しさを伝える
障害児の授業研究 2003年10月号
ミニ特集 通知表所見「子どもの成長」こう伝える
腹の底からの手ごたえを所見で伝える
向山型算数教え方教室 2008年8月号
新しい時代の国語科授業づくり応援講座 11
客観的な読み
実践国語研究 2018年1月号
指導主事は授業のどこを見ているか 8
ある二つの授業から
学校マネジメント 2008年11月号
一覧を見る