詳細情報
特集 発問づくりは教師の格闘技だ!―新学期教材200選
過去の優れた発問をすべて分類した“発問分類表”による発問づくり
書誌
向山型国語教え方教室
2004年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
発問作りは難しい。特に経験の少ないうちは,至難の業である。いくら考えても,自分に,内容のある「発問」の蓄積が無ければ,つまらない“発問もどき”が出てくるだけだ。しかし,ここに強力なツールがある。100や200の発問ならば,誰もがほとんど抵抗無く作ることができる。例え教材が,「俳句一つ」であってもであ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 発問づくりは教師の格闘技だ!―新学期教材200選
向山氏のような発問が作れるための修業とは
向山型国語教え方教室 2004年4月号
特集 発問づくりは教師の格闘技だ!―新学期教材200選
調べ尽くす教材との葛藤による発問づくり
向山型国語教え方教室 2004年4月号
特集 発問づくりは教師の格闘技だ!―新学期教材200選
代表的向山実践発問一覧
向山型国語教え方教室 2004年4月号
向山型国語の指導法一覧
向山型分析批評
一般的実践群との差異を自覚せよ
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向山氏の発問はなぜ子どもを熱中させるのか 優れた発問を生み出す条件
「向山型」の授業の工夫が発問に凝縮される
向山型国語教え方教室 2012年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 発問づくりは教師の格闘技だ!―新学期教材200選
過去の優れた発問をすべて分類した“発問分類表”による発問づくり
向山型国語教え方教室 2004年4月号
一覧を見る