詳細情報
向山型「五色百人一首」で学級づくり (第10回)
「五色百人一首」が楽しくないのは,完全に教師の責任である
書誌
向山型国語教え方教室
2003年12月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.百人一首は楽しくない!? 五色百人一首は子どもに人気がある。そう信じて無理やり指導した。「こんなのやってられるか」。子どもから返ってきた言葉は「やりたくない」という拒絶だった。畑屋の指導は明らかに我流があったのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型「五色百人一首」で学級づくり 17
「百人一首」コール,「感謝のお便り」が続々と…
向山型国語教え方教室 2005年2月号
向山型「五色百人一首」で学級づくり 16
毎日できる知的なコミュニケーション!
向山型国語教え方教室 2004年12月号
向山型「五色百人一首」で学級づくり 15
10の配慮で心地良い五色百人一首タイムを作る
向山型国語教え方教室 2004年10月号
向山型「五色百人一首」で学級づくり 14
百人一首は教室の子どもを救う
向山型国語教え方教室 2004年8月号
向山型「五色百人一首」で学級づくり 13
教師と子どもを助け,育てる五色百人一首
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
向山型「五色百人一首」で学級づくり 10
「五色百人一首」が楽しくないのは,完全に教師の責任である
向山型国語教え方教室 2003年12月号
実践事例
水遊び
呼吸力をつける
楽しい体育の授業 2001年2月号
戦後教育は終わった 10
なぜ「勤評は戦争への一里塚」なのか
現代教育科学 2009年1月号
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
「授業を分からせる」のが鍵
現代教育科学 2011年3月号
これだけはしてはいけない「競争」
何のために競争させるのか
心を育てる学級経営 2003年1月号
一覧を見る