詳細情報
向山型国語で討論の授業 (第4回)
向山型国語の俳句の授業の定石
書誌
向山型国語教え方教室
2002年12月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型を意識して授業をつくる 向山先生は「春」の実践(四年生)で「詩の情景を絵に書かせそれを検討していく」とき,大まかにいって,以下の流れで授業を進めている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語で討論の授業 12
詩「露」北原白秋の授業
向山型国語教え方教室 2005年2月号
向山型国語で討論の授業 11
年間の見通しを持って取り組む!
向山型国語教え方教室 2004年12月号
向山型国語で討論の授業 10
短時間の討論を頻繁に,毎回の進歩を褒めながら
向山型国語教え方教室 2004年10月号
向山型国語で討論の授業 9
それぞれの実態から「討論の授業」をスタートさせる
向山型国語教え方教室 2004年8月号
向山型国語で討論の授業 8
真の向山型「討論の授業」をめざしていく
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語で討論の授業 4
向山型国語の俳句の授業の定石
向山型国語教え方教室 2002年12月号
“地歴融合”社会科のこれからを考える 2
社会科の歴史=地歴融合と分離の歴史
社会科教育 2011年5月号
〈実践〉「ビジョントレーニング」の指導
【通級指導教室での取り組み】通級指導教室が発信源となるビジョントレーニング
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
学習指導要領・国語の改訂で音声言語が重視されたのは何故か
なぜ、音声言語が重視されたのか
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
おもしろすぎて誰かに話したくなる教室から広がるオノマトペ 3
その人はゆるふわ?それとも,ふわゆる?
国語教育 2025年6月号
一覧を見る