詳細情報
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第3回)
読んで分かることは多い
書誌
向山型国語教え方教室
2002年10月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.できない子は読まない 前回,「教材文がすらすら読めるようになれば,80点はとれる」と書いた。読めるようになれば,分かるようになるのである。 ここで考えてみてほしい。テストの時,子どもたちは引用された教材文をどれくらい読んでいるか。また,その教材文をどれくらい教師が音読させているか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 17
とことんまで言葉をつきつめる
向山型国語教え方教室 2005年2月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 16
かなづかい・読みがな問題
向山型国語教え方教室 2004年12月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 15
テストを比較してみる
向山型国語教え方教室 2004年10月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 14
わが子に算数を教える
向山型国語教え方教室 2004年8月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 13
「りん りりん」岸田衿子(光村図書3年)
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 3
読んで分かることは多い
向山型国語教え方教室 2002年10月号
子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり 12
道徳資料を考えるB
柔軟な発想に立った資料研究と資料分析を
道徳教育 2005年11月号
提言・「補助簿」の新しい役割を見直す
補助簿の役割―閻魔帳から大福帳へ―
授業研究21 2003年3月号
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 4
次期改訂に向けたワーキンググループ等での検討(1)
社会科教育 2016年7月号
一覧を見る