詳細情報

- 特集 授業が見える!社会科「板書づくり」実践ナビゲート
- 07 【授業最前線】板書から授業が見える!おすすめ授業プラン 小学校
- 5年/我が国の農業や水産業における食糧生産
- 「関連付け」を板書で可視化して資料を吟味する
- 本文抜粋
- 1 検証過程における課題 社会科授業において,子どもは,「なぜ〜」という学習課題に対して,予想を立て,予想の妥当性を吟味して仮説に高め,資料を用いて検証する。この探究過程を経ることで,学習の終末には,知識を習得する。子どもたちは,話し合いをとおして,当てずっぽうの予想から妥当性の高い仮説に高め,それ…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)