詳細情報
- 〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第9回)
- 教科書・授業に対する教師の見方・考え方の転換と社会で重要な内容的概念の獲得・活用
- 開発的・実践的研究は教師の成長にいかに寄与し得るか 子どもが持つ概念の成長の視点から(小学校)
- 本文抜粋
- 1 はじめに 「社会科授業のイメージは?」 と尋ねれば,読者の大半は好意的に反応するだろう。しかし,現場の小学校の教師に限ると,そうでもない。 「どのように授業をすればよいのか」と悩んでいる教師は想像以上に多い。小学校教師の大半は,中・高の教師と異なり,専門的に社会科を学んでいない。大学での小学校社…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)


















