詳細情報
- 特集 単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン
- 視点7 【授業最前線】単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン 高等学校
- 公民
- 憲法の基本原理から「ブラック校則」問題を考える
- 本文抜粋
- 1 問題解決学習の単元構想 そもそも,いま高校の授業に「単元」はあるのだろうか。シラバスに示されているのは,「今回は国会,次回は内閣,そして裁判所」というふうに,学習事項がオムニバス式に陳列されたものではないか。そして個々の授業では,教科書に数多く記された太字ゴチック用語が陳列されていく。そのよう…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)