詳細情報
- 特集 単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン
- 視点7 【授業最前線】単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン 高等学校
- 歴史
- 「問いの構造図」による授業づくり―律令国家から王朝国家へ―
- 本文抜粋
- 1 「単元の問い」と「毎授業の問い」 駆け出しの頃,単元を構想して毎授業を組み立てる意識を持てず,一回の授業五〇分を飽きさせないよう工夫することに注力していた。このような経験をお持ちの方は少なくないのではないか。教員としての経験を積むなかで,一回の授業ではなく長いスパンで授業を構想するようになって…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)