詳細情報
特集 1年間を決める!成功する授業開き 特選ネタ30選
視点2 社会的な見方・考え方を鍛える! 年間カリキュラムデザイン
マクロ・ミクロカリキュラム論
書誌
社会科教育
2018年4月号
著者
池野 範男
ジャンル
社会
本文抜粋
1本稿の主張 本稿で主張したいことは次の三点である。 @ 見方・考え方は目標達成の手段である。 A 社会科の目標達成には二つのタイプがある。 B 目標達成としてのカリキュラムにはマクロとミクロとの二つのデザインがある…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 【新学習指導要領の授業実践に向けて】1年間を決める!成功する授業開き―原則と成功ポイントはここだ!
新社会科を見据え、社会に関心をもたせたい
社会科教育 2018年4月号
視点3 成功する授業開き 「教材準備と板書の工夫」おさえておきたいはじめの一歩
探究の流れが見える教材準備と板書の工夫
社会科教育 2018年4月号
視点4 成功する授業開き 「教科書・資料集・地図帳などの使い方&学び方指導」はじめの一歩
方位距離図と地図帳表紙・国土の形・土偶の活用で社会科好きに
社会科教育 2018年4月号
視点5 今年から取り組みたい! 新社会科授業テーマ別はじめの一歩
【主体的・対話的で深い学び】案外身近にある探究的な学びをヒントに
社会科教育 2018年4月号
視点5 今年から取り組みたい! 新社会科授業テーマ別はじめの一歩
【主権者教育】主権者教育を、地域社会に開かれた学校づくりのきっかけに
社会科教育 2018年4月号
一覧を見る
検索履歴
視点2 社会的な見方・考え方を鍛える! 年間カリキュラムデザイン
マクロ・ミクロカリキュラム論
社会科教育 2018年4月号
勉強嫌いの子に火をつける“きっかけ”とは
適した「学び方」をさせれば火はつく
総合的学習を創る 2004年6月号
編集後記
道徳教育 2012年7月号
一覧を見る