詳細情報
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン (第9回)
歴史の転換点を古地図でとらえる
書誌
社会科教育
2017年12月号
著者
山内 洋美
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史の証人、古地図をよもう! 時代や空間が単元ごとに跳躍する世界史Aの授業においては、空間認識や世界像の未熟さを補うために、地域の古地図や絵画、写真を活用することで、その時代の景観や暮らしに対し、関心を深めることができよう。筆者は、世界各地の七万枚に及ぶ地図をパブリックドメインとして活用できる…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン 12
生糸の輸出を通して日本と世界の関わりを世界地図上で理解する
社会科教育 2018年3月号
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン 11
文部省著作小学校社会科教科書『土地と人間』にみる地歴連携
社会科教育 2018年2月号
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン 10
景観観察と地形図によってフィールドの時間軸を発見する
社会科教育 2018年1月号
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン 7
地理A「移民国家アメリカ」を時間軸と空間軸で学習する!
社会科教育 2017年10月号
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン 6
地図と景観写真から歴史的背景を探り、持続可能な社会のあり方を考える
社会科教育 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン 9
歴史の転換点を古地図でとらえる
社会科教育 2017年12月号
「少人数指導」の授業方法を考える
到達度に応じた個別指導の方法
現代教育科学 2002年9月号
読解から読書へ広げる工夫―高学年
詩の鑑賞から創作、そして読書の世界へ
国語教育 2008年9月号
今月の学級行事・学校行事 リフレッシュ提案 11
小学校/縄跳び集会を活性化する布石を打ちながら全体を動かしていく
授業力&学級統率力 2014年2月号
一覧を見る