詳細情報

- 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
- 視点7 中学校「教育内容の見直し」にどう対応するか―単元別授業モデル
- 【中学校歴史的分野】「明治〜平成」―参政権の扱いを充実した授業モデル
- 近現代の女性運動から未来へ提案させる授業
- 本文抜粋
- 1女性の活躍 イギリスの歴史家エドワード・ハレット・カーは「歴史とは、現在と過去との絶え間ない対話である」と述べている。現代社会の課題や未来を考えるとき、歴史をふまえて深く考えることは大変重要であり、その過去から現在へつなげていくために教材開発をしていくことが社会科教師の役割といえよう…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)