詳細情報
  • 特集 「社会的な見方・考え方」を深める視点と授業づくり
  • 視点2 「社会との関わり・つながり」をどのように授業に組み込むか―社会を身近に感じる授業デザインのポイント
  • 「毎日の暮らしに関わるしくみ」―授業にどう組み込むか
  • 切実感を高める問題場面を提示した4年「水はどこから」の学習
書誌
社会科教育 2016年9月号
著者
嵐 元秀
ジャンル
本文抜粋
社会科の学習には、毎日の暮らしに関わる内容が多く含まれている。ここでは、四年生で学習する「水道」を例にして、社会を身近に感じさせ、社会の見方・考え方を育てる授業プランを紹介する…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ