詳細情報
  • 特集 主権者教育―政治と公共を考える授業デザイン
  • 「主権者の育成」の視点から考えるアクティブな社会科授業モデル
  • 「主権者の育成」の視点から考える【高等学校】社会科授業デザイン
  • 「将来の主権者」育成と「現実社会の主権者」育成を架橋する歴史教材開発を
書誌
社会科教育 2016年6月号
著者
戸田 善治
ジャンル
本文抜粋
1主権者の育成の二面性 一八歳選挙権が実施される以上、それに対応した社会の授業は、主権者である高校生によって、「主権者の育成」の視点からその有効性が評価されることになる。社会科授業は、「将来の主権者」(一八歳未満の高校生)と「現実社会の主権者」(たまたま有権者が高校に在学している)の両面を満足させる…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ