詳細情報
特集 問題解決思考が育つ“学習問題の構造化”
〈誌上で検証=価値ある学習問題とは〉“単元の本質”に迫る学習問題は“どれだ?どっちだ?”
資源・エネルギー問題の核心に迫る学習問題はどっち?
書誌
社会科教育
2015年6月号
著者
谷本 博史
ジャンル
社会
本文抜粋
一 電気が産み出される場所 よくあるエネルギーに関する授業。石油・石炭・天然ガスなどの化石燃料の可採年数を提示して、危機をあおり、子どもたちの電気の使い方の見直しを迫る授業。私は、そのようなマクロな視点で迫り、指導者の価値観の押しつけを行う授業にずっと疑問を抱いてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える
新しいものを創出するために
社会科教育 2015年6月号
問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える
授業方法を超えた問題解決学習
社会科教育 2015年6月号
問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える
問題解決学習にアクティブ・ラーニングを導入する
社会科教育 2015年6月号
社会科の問題解決学習といえば→今に生きる典型実践は“これ”
後生大事に守らぬ学習のスタイルの模索の姿勢から学ぶ
社会科教育 2015年6月号
社会科の問題解決学習といえば→今に生きる典型実践は“これ”
災害を社会の構造的欠陥や矛盾が現れた社会の基本的問題ととらえて、その解決を図った吉田定俊「水害と市政」
社会科教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
〈誌上で検証=価値ある学習問題とは〉“単元の本質”に迫る学習問題は“どれだ?どっちだ?”
資源・エネルギー問題の核心に迫る学習問題はどっち?
社会科教育 2015年6月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
指導は子どもに反映する
算数教科書教え方教室 2014年7月号
理科教育の羅針盤−過去/現在/未来を見据えて 11
理科教育がめざす人間形成(2)
全小理大会に見る共生教育
楽しい理科授業 2005年2月号
ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
支援体制を明確にする
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
社会科って面白い!子どもの関心度を高めるクイズ
ゴミに関する面白クイズ=べスト5
社会科教育 2011年4月号
一覧を見る