詳細情報
特集 問題解決思考が育つ“学習問題の構造化”
問題解決思考が育つ学習問題づくり=アプローチの切り口とは
見学や体験とつなげる方法
書誌
社会科教育
2015年6月号
著者
伊藤 公一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 社会科の学習では、教科書や資料集、地図帳などを活用しながら学習を進めることが多い。それに加え、タブレットやパソコンなどを活用してインターネットで調べたり、図書室で関連図書を探して調べたりしながら、学習問題が生まれるような場の設定をするという方法がとられる場合がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える
新しいものを創出するために
社会科教育 2015年6月号
問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える
授業方法を超えた問題解決学習
社会科教育 2015年6月号
問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える
問題解決学習にアクティブ・ラーニングを導入する
社会科教育 2015年6月号
社会科の問題解決学習といえば→今に生きる典型実践は“これ”
後生大事に守らぬ学習のスタイルの模索の姿勢から学ぶ
社会科教育 2015年6月号
社会科の問題解決学習といえば→今に生きる典型実践は“これ”
災害を社会の構造的欠陥や矛盾が現れた社会の基本的問題ととらえて、その解決を図った吉田定俊「水害と市政」
社会科教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
問題解決思考が育つ学習問題づくり=アプローチの切り口とは
見学や体験とつなげる方法
社会科教育 2015年6月号
書くことが苦手な子に対する指導―中学年
「年間を見据えた指導」と「単元毎の指導」
国語教育 2010年10月号
アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践講座 12
ユニークでかけがえのない子供たち
授業力&学級経営力 2019年3月号
「言語事項の力」を伸ばすための発展学習の教材開発
教材開発の端緒となる、2つの「観」にまつわる実践
国語教育 2003年10月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 12
小学3年/「モチモチの木」(光村図書)
国語教育 2022年3月号
一覧を見る