詳細情報
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第1回)
中学歴史/三種類あった朝鮮からの使い―鎖国下の国際関係―
書誌
社会科教育
2014年4月号
著者
善財 利治
ジャンル
社会
本文抜粋
中学二年四月の教材を取り上げる。朝鮮通信使の「信」は、よしみと読む。「信(よしみ)を通じる」とは国と国の最高級の友好関係を意味する。朝鮮通信使は最初の三回は「刷還使」、後の九回は「通信使」と呼ばれた。現在はまとめて「通信使」と呼ぶ。さらにそれ以前に別名称で一六〇七年に使節が日本に来た。「探賊使」とい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 12
中学歴史/豊臣秀吉は、どのように平和を実現したのか
信長・秀吉による全国統一
社会科教育 2015年3月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 11
中学歴史/コロンブスの夢は実現したのか〜大航海時代の幕あけ―
社会科教育 2015年2月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 10
中学歴史/日英同盟は、どのような役割を果たしたのか
日英同盟と日露戦争
社会科教育 2015年1月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 9
中学歴史/「悪党」は、どんな悪いことをしたのか―南北朝の動乱と室町幕府―
社会科教育 2014年12月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 8
中学歴史/なぜ、黄金の国ジパングという噂が、生まれたのか―モンゴルの襲来と日本―
社会科教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 1
中学歴史/三種類あった朝鮮からの使い―鎖国下の国際関係―
社会科教育 2014年4月号
学級の「おわり」と「はじめ」を飾るメッセージ実例
保護者に向けて
最終号のポイント
授業力&学級経営力 2023年3月号
“この動き”どこまで広がるか―管理職としての目の付け所
学校ごとの成績公開=どこまで広がるか
学校運営研究 2004年6月号
戦後授業研究論争から学ぶ 7
授業における「イメージ」3
現代教育科学 2009年10月号
今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
10分でお手軽準備編
4 【導入】子どもの作品を活用した導入
道徳教育 2018年5月号
一覧を見る