詳細情報
特集 “社会を見る目”ゆさぶる―ビッグ教材56
“見えにくいテーマ”どう授業するか
小学3年「場所による違い」授業化のヒント
書誌
社会科教育
2013年11月号
著者
松本 稔
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「地域」を見る目をどう育てるか 第三学年社会科学習の舞台は、言うまでもなく地域である。この、地域をとらえる視点として学習指導要領には5つ示されている。しかし、この視点をそのまま子どもに投げかけても、視点をもたせることはできない。そこで、教師として大切にしたいことが…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
ビッグデータが変える社会
社会科教育 2013年11月号
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
東京が消える? 増加する空家、下がる中古マンション
社会科教育 2013年11月号
“社会を見る目”ゆさぶる―注目したい最新情報
私の行為の痕跡がビッグデータに
社会科教育 2013年11月号
社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
絶えず社会は生々流転するもの―は正解?
社会科教育 2013年11月号
社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
必ずいい方向に向かっている―は正解?
社会科教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
“見えにくいテーマ”どう授業するか
小学3年「場所による違い」授業化のヒント
社会科教育 2013年11月号
一覧を見る