詳細情報
特集 戦後史で考える授業―共感よぶ教材48選
〈識者に聞く〉「日本はどんな国?」と聞かれたら―“戦後史”を語る私の小論文
文化遺産を重視する戦後社会科教育
書誌
社会科教育
2013年2月号
著者
竹田 和夫
ジャンル
社会
本文抜粋
日本の戦後社会科教育を語る上で不可欠のテーマが文化遺産への着目である。「文化遺産」という用語は「文化財」と並び、教育では戦後直後から着目され素材として活用されている。柳田国男の民俗学視点による教科書づくりが先駆である。これにより、民俗資料(絵)と民俗語彙を単元に対応させたものであり、生活文化の展開を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
経済“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
通商“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
教育“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
インフラ“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
福祉“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
〈識者に聞く〉「日本はどんな国?」と聞かれたら―“戦後史”を語る私の小論文
文化遺産を重視する戦後社会科教育
社会科教育 2013年2月号
「国語の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
高学年/言葉の「うそ発見?」〜自然を言葉で彩ろう(六年)〜
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
とっておき!学級経営ネタ&アイデア 12
3月
中学/思い出よみがえる! 記念写真撮影の極意
授業力&学級経営力 2023年3月号
“日課表・時間割”の評価チェック点と見なおしシステムの開発
教務主任として考える
条件は、「指導要領に従う」ということだけでよい
学校運営研究 2002年4月号
一覧を見る