詳細情報
特集 戦後史で考える授業―共感よぶ教材48選
戦後史の不思議!?ナゾ解き事件簿=どう教えるか
北方領土をロシアが返還しない訳
書誌
社会科教育
2013年2月号
著者
藤本 将人
ジャンル
社会
本文抜粋
「北方領土をどう教えるか」という問いは、北海道で教職に就いた者にとっては特に、深く考えることが求められる問いである。教員は、北方領土のどの側面を切り取るのか、子どもに何を伝えるのかを考え実際に授業を行っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
経済“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
通商“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
教育“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
インフラ“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
福祉“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
戦後史の不思議!?ナゾ解き事件簿=どう教えるか
北方領土をロシアが返還しない訳
社会科教育 2013年2月号
2 授業が白熱する「資料の活用」の教材づくり
〈資料の散らばりと代表値〉
日本の中学生の学力が落ち込んでいる?!―OECD生徒の学習到達度調査(…
数学教育 2011年12月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 7
<今月のテーマ>すごく手のかかるあの子・発達障害の子への対応
5年/「教えて」「ほめる」の繰り返し
向山型算数教え方教室 2010年10月号
学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
5年
江副文法で助詞「て」を学習する
向山型国語教え方教室 2007年2月号
実践事例
(2)集団種目
中学年/大逆転! ジャンケン二人三脚
楽しい体育の授業 2011年9月号
一覧を見る