詳細情報
特集 PISA型で学習問題づくり=全単元一覧
学習問題こそPISA型にしよう
【意見】二つの指摘は卓見である
書誌
社会科教育
2012年5月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会
本文抜粋
小原先生らしい熟慮された論考である。学習問題の立て方だけに留まらず、教材の型と学習活動にも有益な示唆を与えてくれている。一読して筆者は、特に次の二つの指摘に大いに学ぶことができた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
このニュース=PISA型で学習問題をつくる
分布の理解より立地の考察を
社会科教育 2012年5月号
このニュース=PISA型で学習問題をつくる
現実を見つめ夢のある話題を
社会科教育 2012年5月号
このニュース=PISA型で学習問題をつくる
究極の原発問題―「核のゴミ」処理
社会科教育 2012年5月号
このニュース=PISA型で学習問題をつくる
どの知識を活用して考察するのか
社会科教育 2012年5月号
このニュース=PISA型で学習問題をつくる
歴史的事実と解釈と公的な立場
社会科教育 2012年5月号
一覧を見る
検索履歴
学習問題こそPISA型にしよう
【意見】二つの指摘は卓見である
社会科教育 2012年5月号
言語活動で貫く単元計画の勘どころ=マル得情報ページ
発問づくりと関連づけるポイント
国語教育 2014年1月号
一覧を見る