詳細情報
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
モデル事例で学ぶ国土学習のポイント
地域の結びつき・交通網学習のポイント
書誌
社会科教育
2011年12月号
著者
高野 政文
ジャンル
社会
本文抜粋
〜山梨県と東京都との結びつきをモデルとして〜 『平成20年版学習指導要領(以下、新学習指導要領)解説社会編』によると、大項目【(2)日本の様々な地域】、中項目【イ世界と比べた日本の地域的特色】(内容の取り扱い)の小項目(エ)で、我が国の地域的特色を地域間の結びつきの面から理解させることを主なねらいと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本の国土的特色を外国人にどう説明するか―私の回答
シーパワー地域に位置する島国日本
社会科教育 2011年12月号
日本の国土的特色を外国人にどう説明するか―私の回答
日本アルプスは日本列島のしわ
社会科教育 2011年12月号
日本の国土的特色を外国人にどう説明するか―私の回答
地震・火山噴火との共生
社会科教育 2011年12月号
日本の国土的特色を外国人にどう説明するか―私の回答
季節ごとに美しい自然を伝える
社会科教育 2011年12月号
日本の国土的特色を外国人にどう説明するか―私の回答
海と山と、変化に富んだ四季、そして
社会科教育 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
モデル事例で学ぶ国土学習のポイント
地域の結びつき・交通網学習のポイント
社会科教育 2011年12月号
「伝え合う」言語活動の留意点
「討論」の問題点
国語教育 2008年10月号
実践/絶対にいじめや差別を許さない強い心を育てる道徳授業
〔小学校高学年〕自分を見つめ、仲間を見つめ〜人のよさに目を向ける三つのアプローチ〜
道徳教育 2011年11月号
一覧を見る