詳細情報
特集 国土“日本の姿”基本データで発問クイズ
国土“日本の姿”の基本データで発問クイズ
国土の位置=基本データで発問クイズ10
書誌
社会科教育
2011年12月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 位置をどう示すか 地球上に「ある地点」の位置は一つしかない。その位置を示す方法には、数理位置と関係位置の二つがあるとされている。 前者は縦と横の座標で位置を表すもの。例えば「学級のAさんの座席は、右から4列目、前から3番目である」といった言い方である。地図や地球儀では緯度と経度を使って表す方法で…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本の国土的特色を外国人にどう説明するか―私の回答
シーパワー地域に位置する島国日本
社会科教育 2011年12月号
日本の国土的特色を外国人にどう説明するか―私の回答
日本アルプスは日本列島のしわ
社会科教育 2011年12月号
日本の国土的特色を外国人にどう説明するか―私の回答
地震・火山噴火との共生
社会科教育 2011年12月号
日本の国土的特色を外国人にどう説明するか―私の回答
季節ごとに美しい自然を伝える
社会科教育 2011年12月号
日本の国土的特色を外国人にどう説明するか―私の回答
海と山と、変化に富んだ四季、そして
社会科教育 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
国土“日本の姿”の基本データで発問クイズ
国土の位置=基本データで発問クイズ10
社会科教育 2011年12月号
早期教育で気をつけること、はずしてはいけないこと
あせらない! あきらめない! 楽しく繰り返すこと
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
全中道研会報 499
道徳教育 2009年3月号
生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 3
相互評価でよりよい説明の仕方を身に付けさせよう!
数学教育 2016年6月号
「心のノート」を活用した道徳授業
中学校
道徳教育 臨時増刊 2003年5月号
一覧を見る